

[私心]ごくせんと水谷豊とU-23

 心
~つれづれなる駄文~


私的な雑談コーナーです。
とりあえず好き勝手書きなぐっていきます。

今日のお題
「ごくせん」に批判表明した精神科医
水谷豊さんのブレイク
五輪間近のU-23 

関連リンク
「ごくせんは不良を讃えるな」 和田秀樹さんがコラムで異論
水谷豊、突然の「再評価ムード」のワケ?
<サッカー>日本、仏破り準決勝進出 トゥーロン国際

本文は[READ MORE...] を押してちょうだい。

「ごくせん」オイラは観てません。
前のシーズンも観てません。
設定、あらすじの段階で、もうこの手のモノはウンザリなんです。

リンク先の精神科医のセンセー。
勉強している子が悪人の設定に苦言を呈してます。
確かに、そういう奴もいるけど、
それをこのドラマの設定でやっちゃうと、じゃあワルの方が心が綺麗なのか
なんて話にもなりかねない。
ワルはワル。
例えばコンビニの前でたむろって、出入りする客を睨み付ける奴ら。
気分が悪い。
あんなのに対して「でも、心はとってもピュアなんだよ」って言われてもさ、
説得力ないもんな。邪魔です。

それはともかく、
最近のドラマは感情移入しやすく、分かり易く、それでいてスピーディ。
そして何よりも
「最後には感動させりゃそれでよし」
そんな軽いドラマが蔓延しているのがとっても残念です。

「ドラマなんだから、クソ真面目に描いても面白くない」
確かにそれももっともな意見です。
でもさ、「ワルが更生したら、共感できました」
へぇ~凄いね。そらもうお前パンパンやで。(某TBSガチンコより引用)

読者や視聴者は何も悪くない。
一番悪いのはそういうのばっかり採用してドラマ化だの映画化だの決定する、
テレビ局や制作サイドってこった。
ドラマは難しくてもいい。おちゃらけでもいい。イケメンでもいい。
観終わって、何かを考えさせてくれる作品をお願いします。

「14才の母」「女王の教室」
一部で非難轟々だったこれらの作品の方がよっぽどかマシ。
※レビューは「ota-broadcast」でやってきたから読みたい人はリンクからどうぞ。
(何だかんだ言って宣伝かよ!)

そこへもってきて水谷豊さん。
いいですねぇ~。
映画「相棒」観にいきたい。でも行けない。
元々バラエティ番組なんて出るのを嫌っていたと思っていたら
「うたばん」とか「ナイトスクープ」にも出てるし……。
しかも歌ってるし。
あ~やっぱり水谷さんは超一流のコメディアンだとオイラは言ってきましたが
まさにそうだったようですね。それをおおっぴらにしないのが素晴らしい。

水谷さんのおかげでオイラのテレビ出演が決まった過去があるので
やっぱりこの人にはいつまでもリスペクトだな。
(もちろん、水谷さんがオイラを推薦したとか、そんな話ではない)

最後にU-23日本代表。
メディアに持ち上げられない時に、妙に勝ったりするこの世代。
トゥーロンの試合放送も無いようだし……。観たかったのに。
準決勝からはあるのかな?

そうそう、この間の欧州CL決勝は本当に凄まじい試合でした。
ちょっとマンUの動きがかたかったけど、ゴール前の局面は見ごたえあった。
最後のPKは叫んでしまった。
あいつらが12月にCWCで日本に来る。観にいきたいなぁ……。
ガンバ、浦和、鹿島。どこでもいいけどきっちりACLを優勝して、
あのマンUとガチでやってほしいっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
