スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[笑道] 第一章(6)-ため息の帰り道-

連載小説
「笑 道-わらいのみち-


役者志望の少年が、何の因果かお笑い芸人の世界へ。
タレント養成所を舞台に、『笑い』をテーマにした物語。
笑いの要素は一切ありません。ヘンなキャラ芸人ばっかりです。
でも、「笑い」って何なのかを伝えられる作品にしたいです。

携帯サイト…ぶんろぐPK…にて
先行連載中の作品を、加筆修正してアップ。

本作品の解説・登場人物紹介はコチラ
『笑道-わらいのみち-』解説・登場人物紹介

「笑道-わらいのみち-」
第一章「華やかなる世界へ」(6)-ため息の帰り道-



本文は[READ MORE...] をクリック!


 オーディション会場を後にして、ビルの外に出た僕。空を見れば嫌味なほどに真っ青な快晴だ。僕は力なくため息をついた。

「やっぱり俳優なんて……。芸能界なんて向いてないんだろうな」

 実生活が地味すぎた僕にとって、芸能界はもうひとつの覆面を被った自分をさらけ出せそうな、そんな華やかなる世界だった。その世界でならば、僕はきっと僕にしかできない何かを残せそうな気がしていたのだ。
 新しい自分の居場所を見つける為に受けたオーディションだったはず。でも、やり遂げた充実感や達成感はそこになかった。気づけば一人、僕はビルの玄関先でボーっと立ち尽くしていたのだった。

――ドンッ――

 それはいきなりだった。その衝撃で僕はよろけて前のめりに倒れそうになった。

「邪魔なんじゃ。ボケッ!」

 そんな捨て台詞を残し、肩をいからせ歩いていく関西弁の男。恐らく高校生くらいだろうか。ビルの玄関はそれほど狭いわけでもないのに、わざわざ僕に目掛けて体当たりしたとしか考えられなかった。それでも僕は普段聞きなれない関西弁に威圧され「すいません」と小声で謝るのだった。もちろんそれは本心ではない。

「何だよアイツ……感じ悪い奴……」

 だからと言ってケンカを仕掛けるほど僕は強くない。その男の後ろ姿を、ただ睨みつけるしかなかった。オーディションの不甲斐なさで落ち込む僕に、再び現実の弱さが襲い掛かってくる。

「はぁ……」

 ビルを出た時のため息とは、また違う感情の混じったため息だった。それは目に見えるほど白く、冷たく。
 しばらく目を充血させ、僕はいつしかトボトボと帰路に着くのだった。

 家に帰ってきた僕が玄関のドアを開けると、廊下をかけてくる足音が響き渡る。騒々しいその音の発信元は妹の雪菜だった。

「兄ちゃんおかえり! どうだった? オーディション」

 今更思い出したくも無い散々だったオーディション。詳しく話すのも面倒くさかった。

「別に……まぁ、それなりに」

 僕は、雪菜に目を合わせることなく言葉少なくリビングに向かった。そんな僕の気持ちが分かるはずもない雪菜はしつこく付きまとい尋ねてくる。

「ね、ね、オーディションには誰かいた?」

「誰って?」

「俳優さんとか、テレビに出ている人。審査員で友クンとか来てなかった?」

「友クン?」

「飯田友宏。『フェイス・アクト』所属じゃん」

「そんなの知らねーよ」

「えーっ? だって事務所の先輩になるかもしれない役者サンだよぉ。覚えておかなきゃ……」

「煩いなぁ! もういいだろ。どこか行けよ!」

 雪菜の言葉にカチンときてしまった僕は、ついつい怒鳴り声をあげてしまった。驚いた雪菜はふて腐れてしまい、不機嫌そうに自分の部屋へ戻る。すると、リビングでテレビを見ていた母さんがボソッと言った。

「ちょっと冷たいよ。今の言い方」

「……」

「雪菜はね、今日ずっとアンタの事を心配していたんだからね」

「え……?」

「後で謝っておきなさいよ」

 母さんの言葉、その時の僕は素直に受け止められなかった。その言葉の重みを、『家族』を受け入れる器を、独りよがりな僕は当然持ち合わせてはいなかったのだった。



第一章「華やかなる世界へ」(6)-ため息の帰り道-  ここまで



▼投票していただけると励みになります▼
にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。