

[私心]ジカチョー河本に芸人魂を見た

 心
~つれづれなる駄文~


私的な雑談コーナーです。
とりあえず好き勝手書きなぐっていきます。
ムカッとくるかもしれません。

次長課長河本、オールスター感謝祭で骨折事故について。

関連リンク
<次長課長>河本さん、収録中に全治1カ月の骨折

本文は[READ MORE...] を押してちょうだい。




またTBSかっ!

と、言いたいだけの人はガンガン言っておいて貰うとして。

この「ぬるぬる大相撲」のコーナー、ケータイのワンセグで観てました。
毎回恒例になりつつあり、最後は司会の紳助さんもぬるぬるになってオチというお約束も
定着しているこのコーナー。

河本と対戦したのはあのプロレスラー小川直也で、
実は前回も同じ対戦カードで確かその時も河本が勝ったと記憶してます。
試合前から小川に対して挑発する河本。
普段の彼には見られない強気な河本。
この時点で、河本の中にはこの大相撲のトリ、
そしてそれは番組最後の注目コーナーとしてキッチリ締めなくてはならないという
大きなプレッシャーが圧し掛かっていたのです。

試合は張り手合戦からはじまります。
小兵河本があのデカイ小川に真っ向から張り手を食らわすシーンに、
スタジオの芸能人もヤンヤヤンヤの大騒ぎ。(表現古ッ!)

そして、一度は決着がついたように見えたんです。小川の勝ちで。
確か河本が小川の首を抱えてうっちゃり気味で倒れこみ、その時に小川も河本と共に倒れたんです。
ひょっとするとその時に胸を強打というか圧迫されたのかもしれません。
しかし、勝敗は同体とみなされて取り直しになったんですね。

取り直し直後、河本はお得意の直立スケート戦法で土俵を滑りまわり、小川を威嚇します。
(プロレスで言うロープワーク合戦ですな)
最終的には紳助さんだったかの「もう時間無い」という声がかかり、
河本も何とかせねばと小川と組み合ったんですが、力が入らないのかこう着状態。
(ひょっとするとこの時点で河本はすでに骨折していたのかも)
組み合っていた河本が滑り倒れる瞬間、小川の片足を上手く引っ掛けたことで先に小川が転倒。
河本の勝ちになったという試合でした。

(ごめん。内容もし全然違っていたらスンマセン。
どうせyoutubeあたりで流れてると思うので内容についてはそちらで確認を)

で、オイラが何を言いたいのかっていうと、

「TBSはホント最低だな」ではなく、
「TBSはやっぱ最低だな」ではなく、
「TBSはどうしようもなく最低だな」でもありません。

河本の芸人魂に心から拍手を送りたい。

芸人が体を張って怪我をするのは、今に始まったことではないし、
芸人にとってむしろ肉体的よりも精神的に怪我をする方が損なわけで。
もちろん、テレビ局や番組の制作にも安全面に落ち度はあると思うけど、
そんなことイチイチ言い出したら結局最後は
そんな番組を欲しがる視聴者の責任になっちまう。
つまり、テレビからバラエティなんてものは無くなってしまいまっせ。

※ここからは少々脱線します。
黄色い線の内側に下がってご注意下さい。


オイラから言わせれば、むしろ芸人のことを考えるなら
エンタみたいにキャラ重視の番組作って芸人をポイ捨てする日テレの方がどうかと思いますから。
芸人じゃなくてもなんだっけ?あのダイゴとかいうの。
竹下元首相の孫だか何だか知らないが、
あんな肩書きと、キャラ作りと、多少喋りの達者な常識の無い人間を
ヘーコラ持ち上げている、これまた日テレの方がどうかと思いますからね。
ま、「セレブ」とか何とか言って、アホな金持ち囃し立ててるテレビ局は全部アホなわけです。
オイラはテレビ好きですから、見たくないもんは見ません。
でも、そういう奴を番組で使うってことは見たい視聴者が多いってわけでしょ。
こんなもん水掛け論ですわ。だからそんな番組はオイラは見ない。
でもテレビにバラエティは必要。ようは質の問題ですね。


脱線もここまでにして。

オールスター感謝祭は芸能人にお金を与えるという、
「視聴者に感謝もせんと何が感謝祭やねん」とツッコミたくなる番組ですが、
マラソンなどのコーナー何かはちょっとした芸能人の運動会って感じで楽しんでます。
でも、この「ぬるぬる相撲」はマラソンなんかと違って、体力勝負ではないんですよね。
芸人対プロレスラーという時点で、ちょっとチャンネルをひねって楽しまなくてはならない。

つまり、この感謝祭の大相撲のコーナーは、芸人の頭の良さが問われるのです。
しかも番組の大トリ。一番盛り上げなくてはならないコーナー。
河本の頑張りすべてに懸かっていたわけです。
その大舞台で彼はそれをしっかりとやってのけた。
ひょっとすると、最初に転倒したときに、すでに肋骨を折っていたのかもしれない。
それでも彼は取り直しをやって、最後まで音を上げずに戦った。
負けてオーバーリアクションという、ただのリアクション芸じゃないですよ?
ちゃんと試合を盛り上げつつですからね。

本当に芸人の鑑です。

この骨折のニュースを聞いて、「河本、お大事に」「またTBSか」ではなく。
「河本、ホンマ立派や!」
が、オイラの率直な感想です。

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
