スポンサーサイト


[トル日誌] 東アジアサッカー選手権2008

トルチエ日誌
東アジアサッカー選手権2008
女子初優勝&初タイトル!
 男子は2位



元日本代表監督トルチエ氏と
その通訳ダバテイ氏が繰り広げる妄想レビューコーナー。

-関連リンク-
日本、韓国と1-1の引き分け 岡田ジャパン、初タイトル逃す
東アジア女子サッカー選手権
<なでしこ>中国に快勝、3戦全勝で初V…公式大会で初栄冠


本文は[READ MORE...] をクリック。


2008年2月24日 とあるホテルの一室

記者
「トルチエさん、こんばんは。
東アジア選手権は男女とも日程が終了し、
男子は2位、女子は国際試合初タイトルとなる初優勝を成し遂げました。
トルチエさんの率直なご意見をお願いします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ(通訳)
「なでしこジャパン、グッジョブ」


記者
「あのぉ……。
ではまず男子の試合内容について、総括として感想を詳しくお願いします」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「この大会は、日本にとって二軍メンバーで挑んでいる大会です。
結果よりもむしろ層の厚さ。使える選手使えない選手を見極める
それが重要だったと思うのですが……それすらできませんでしたね。
岡田監督が怒るのは、何もタイトルが獲れなかったからではなく、
闘争本能を持って挑めば二軍でも余裕で優勝できた大会のはずなんです。
残念ながら三試合通してその片鱗を見せてくれたのは、
ごく一部の選手と、ごく一部の時間帯だけでした」


記者
「アウェーの洗礼という見方もありましたが」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「アウェーなど気にしているようではワールドカップなんて諦めろということです。
中国戦はあの程度のチーム相手に実にスリリングな戦いをしてしまい、
危ないプレーを引き出させてしまった。
主審の『北の笛』も、気になる前に叩くべきだった。
仲間が次々と悪質なプレーに引きずられていくなか、
確かに冷静に試合を進めてはいました。
ただ、選手たちは冷静過ぎました。
あの冷静さが韓国戦で相手の動きが鈍っているにも関わらず、
攻め切れずに引き分けに終わったことを物語っている。
それと、最後に中盤をがら空きにしてどんどんFWを投入した岡田監督も、
ちょっと投げやりというか、選手を買かぶりすぎではないかと思いました
ああいう手に打って出るなら田代は早めに見切るべきだったと思います」


記者
「なるほど、
一方、女子はいかがでしたか」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「つまり、相手が中国だろうと何だろうと関係ないということを
今日のなでしこが示してくれたのです。
ようは自分たちが勝つ気があるのか。
本当に誇りを持って挑んでいるのか。それだけなんです。
パス回しとか、丁寧にとか、決め事だけを気にしているようでは私の頃の代表以下です。
そこに選手それぞれが互いを信頼し、時には仕掛け、時には視野広く読む緩急。
男子になくて女子にあったのはそこなのです。
だからパスも通る、セカンドボールも拾える。
そして何よりも出足が早くなりボールを奪えるのです。
もちろん、なでしこの照準は目前に迫る五輪ですから、男子とは成熟度が違います。
それを抜きにしても女子には男子の欠けているものを備えていると言えます」


記者
「そうですか。
さて、そのほか気になった事はございますか」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」

ダバテイ
「何といってもTBSの実況ですね。
事あるごとに今日の観客はマナーが良いとか、
完全アウェーですとか、韓国への声援が圧倒的ですとか。
一体何の実況をやっているのだと。
テレ朝よりはまともな中継をやってくれていると思っていましたが、
今日でやっぱり駄目だと感じました。
そんなに観客が気になるなら
観客席に居た孫悟空のコスプレを90分映しておけと」


記者
「もういいよ。ありがとうございました。
ところでトルチエさん、沖縄でがんばってる?」
トルチエ
「え? そらもちろん頑張ってまんがな。このあいだソーキソバも食ったで」

ダバテイ
「私のラボはまだ始まったばかりです」


 トルチエ日誌 終

スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
