スポンサーサイト


[私心]公開中の携帯小説について

 心
~つれづれなる駄文~


私的な雑談コーナーです。
とりあえず好き勝手書きなぐっていきます。
ポケスペ、iらんどで公開中の携帯小説について。

関連リンク
……ぶんろぐポケスペ……
……ぶんろぐ iらんど……


本文は[READ MORE...] を押してちょうだい。


昨年暮れごろからはじめた携帯小説。
今まで新人賞に向けて思うままワープロに書いていただけに、
最初は1ページ約千文字という文字制限の縛りに手をやいたのですが、
最近ではその制限にも慣れてきて、
1ページの中である程度の段落をつける構成法も見えてきました。
いや、書きたければ変に拘らずに話の途中でも次のページに行けばいいのですが、
何だか自分の中でしっくりいかなくて……。
もちろん殆どの人はあまりそんなのに拘らず書いているようですが。

ポケスペのサイトでは『笑道』、『占い師シヴァの館』、そして『詩心』を公開しています。

『笑道』は役者志望の少年が、タレント学校へ通い始めたものの、
そこはお笑い芸人を育てるクラスだったというお話。
『笑い』とは何かというテーマを描きたい作品。

最初は大まかなプロットだけで手探りの中で始めた『笑道』。
書いているうちにプロットもどんどん変更し、ようやく自分が描きたかった世界に突入。
これからお笑い芸人クラスに居るキャラクターをどんどん排出したいと思います。
ここまで持っていくのが下手くそなので、
自分でも回りくどい、じれったい、うざったい、めいっぱい……(TーBOLAN乱入)
そんな思いでしたが、
関西男浜谷を動かすことによってテンポが出てきました。
ま、なにせ主人公が地味ですから。

こいつは「大きな事件・現象」から導入した作品ではなく、
ただ漠然とした『笑い』というテーマに沿って描いているので、
携帯であいた時間にサクッと読むにはインパクトも薄くて本当に取っ付き難いと思います。
それでも読者の方がいてくれて本当に感謝の思いです。
自分の中では最後までプロットも出来上がってはいますが、
書き終えたときにやり残しのない作品にできればいいなと思います。

携帯小説の練習としては『占い師シヴァの館』はそれなりに役立ってます。
台詞だけの実験的小説。
場末の露店を開く占い師が、道行く人を引き止めては説教する、
なんとも面倒くさいオバハンのお話です。

実は別の作品で「台詞に難がある」と、とある編集の方から指摘をいただきましたので
台詞まわしの練習も兼ねた実験小説的な扱いにしています。
ともあれ、これも携帯小説を読む対象を意識していない作品なので
どこまでいっても実験小説。
あまり意識せず台詞の訓練のために今後も社会風刺も織り交ぜて
好きなようにシバさんに語らせようと思います。

iらんどで始めた『ジョンの通訳はフローラン』。
飼い始めた子犬につきてきたオプションは、犬の気持ちを代弁する通訳だったって話。

こちらも1~2日で1ページの更新と、のんびりと進んでますが、
『笑道』とは違って、極力テンポ良く事件優先で話を進めていくつもりです。
矛盾をなくしつつ、無駄を省くことが求められる携帯小説。
ある意味このジャンルで評価を得ている作家さんは凄いと思います。
おそらく私の書き方ではこのジャンルにおいては少々無駄が多いと思います。
なのでその無駄を省く努力をこの作品でしていきたいと思います。

そうそう、iらんどではミニコーナーを設けてます。
ローズマリー兄弟のCMパロディを不定期に更新してますので、
よろしければそちらもドゾー。

……ぶんろぐポケスペ……
……ぶんろぐ iらんど……
スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
