

[思心] 大阪府知事選 橋下氏当選

 心
~思うままに~


不定期にお届けするコラム的なもの。
感じた事を書きなぐっていきます。

今回のテーマ
「大阪府知事選 橋下氏当選」

大阪知事に橋下氏初当選=自公が支援、民主との対決制す-38歳、現役最年少
<大阪府知事選>橋下氏当選…閉塞感打破託す お笑い票健在


本文は[READ MORE...] を押してちょうだい。



 大阪府知事選は橋下徹さんが他の候補者に
大差をつけて当選した。何も驚く事ではない
それは知名度の高さよりも、最も期待できる
存在だった故の表れだと思う。票を投じた府
民は彼の過去の発言、問題点、政策、それら
を念頭に入れ、それでも彼に期待したのだ。

 大阪の選挙は事あるごとに「お笑い票」と
いう下らない言葉が駆け巡り、今回もまた、
彼の当選が決まると、そうした言葉をチラホ
ラ見受けることになった。腹立たしい。まる
で大阪府民は学習能力が無いような言い方。
今回の投票率では説得力の無い言葉に思う。

 しかし、半数の府民は「誰がやっても同じ
だろう」という気持ちがある事も、この低い
投票率によって浮き彫りとなった事も事実。
その分、今回当選した橋下さんには、期待を
込めて一票を投じた、氏の語る「バカではな
い」府民のためにも精一杯頑張ってほしい。

 最後に、今回の選挙で特に痛感したのが、
メディアの無力さだ。特にテレビ。在阪局は
どうしてこの大切な選挙を、昼夜問わず特集
する番組枠を設けられないのか。「突っ込ん
だ政策議論を」と注文をつける前に、彼らの
声が民に届く時間を少しでも割いてほしい。

 告示後も何かといえばアメリカでのテレビ
討論が取り上げられていた。どこかがズレて
いる。公職選挙法に触れない限りで良い、
地域を想うなら地域のメディアが真剣に向き
合わねば、何をもって再興といえるのだろう。
まさか「視聴率」とは言わせない。

テーマ : 大阪府知事選
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
