

[占い師シヴァの館] case.8 女子高生 豊田雪絵

たんぺん小説
「占い師シヴァの館」


――私は女占い師シヴァ。片田舎の駅前で、今日もひっそりと露店を開く。さぁ、いらっしゃい。悩み多きストレス社会の人間どもよ――

case.8 女子高生 豊田雪絵





 午後五時、その女子高生はやってきた。どこか浮かない顔をしているね。どれ、声をかけてみるかい。

「ちょっと。そこのアンタ」

 おやまぁ、呼びかけただけでドッキリでも仕掛けられたような顔をして。……フフフ、何も早朝バズーカ食らわしたりしないさ。

「なんですか?」

「……アンタ、『悩みまくっています』って顔をしているねぇ」

「……」

「やれやれ、そうやって感情を押し殺そうとする子には弱いんだよアタシは……。どうしたんだい? さてはトモダチとケンカでもしたかい」

「! そんな事まで分かるんですか?」

「何だ、適当に言ったら図星かい」

「て、適当?」

「大方、学生さんの悩みは恋愛と友達との人間関係だからね。ただ、アンタはとっても素直でいい子だよ。最近の子はSOSの出し方すら知らないからね。……で、どんなケンカしちまったんだい?」

「実は……友達からのメールが最近変なんです」

「メール? 携帯電話のかい」

「はい。以前は絵文字とか顔文字を沢山入れてきたのに、ここの所すごくあっさりというか、とっても他人行儀な文章で……」

「フン、メールなんて所詮ただの文字の羅列。元々他人行儀なもんさ」

「そうでしょうか」

「あぁそう思うね。面と向かって話す言葉とメールで届く文章には埋められない溝があるもんさ。たとえば『好き』という言葉の多様性すら表せない。『LOVE』と『LIKE』さ。わかるね?」

「なんとなく」

「フン、……で、そのトモダチとの間で何か心当たりはあるのかい?」

「多分、クラスが変わってしばらく話をしてないうちに、何だか私、嫌われちゃったみたいなんです」

「はぁ? いやはや驚いたね。絵文字や顔文字が無いメールだけで『嫌われている』って分かるのかい?」

「そういうわけじゃ……。でも、やっぱりどこか冷たい感じがして……」

「ったく、何を言ってんだいこのオタンコナス!」

「ひいっ!」

「メールだけで関係を取り繕うからそうなるんだよ! アンタ、ちゃんとその子に会って話をしたのかい? どうせ思い込んでいるだけだろ! 大体そうやって安易に『言葉』を捨てるからそんな疑心暗鬼にかられちまうんだよ! このバカタン!」

「ご、ごめんなさいっ!」

「心に傷つくダメージを恐れるから若者はケータイで告白なんてするようになっちまった。結局、そこに心は無いんだよ! 本心を知りたいなら相手に面と向かって直接話せば良いんだ! 逃げてばかりじゃ全てを否定するようになっちまうだろ!」

「……」

「いいかい、顔文字や絵文字が悪いとは言わないさ。でもね、そんなもんに頼っていちゃ実生活でも文字に躍らされる事になるんだよ!」

「そ……そうでしょうか」

「おや? 疑っているのかい? じゃあモノは試しさ。アタシに何か質問してみな」

「え? はぁ……。あ、じゃあ、おばさんは占い師さんですか?」

「( ̄~ ̄;)」

「……。あの……私はどうすれば良いのでしょうか?」

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ」

「……。あのぉ……」

「ほれみな! ワケワカメだろ! つまり文字なんてその程度の事で、本心は伝わらないのさ! さぁ名刺渡しておくから、また困った事があれば直接面と向かって来ればいいさ。アンタ、名前は?」

「……豊田雪絵です」

「ユキエさんだね、アンタ、頑張んなさいよ!」

 おやおや、それでもまだ浮かない顔して。フフフ、案外そのトモダチもアンタと同じことで悩んでいるのかもよ。またいらっしゃい……。

――私は女占い師シヴァ。毎日ここで待っているわ。さぁ、いらっしゃい。……ただし、大抵の子は( ・_・;)――


case.8 女子高生 豊田雪絵 おわり


テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
