

[占い師シヴァの館] case.7 美人占い師 天神レイラ

たんぺん小説
「占い師シヴァの館」


――私は女占い師シヴァ。片田舎の駅前で、今日もひっそりと露店を開く。さぁ、いらっしゃい。悩み多きストレス社会の人間どもよ――

case.7 美人占い師 天神レイラ





 午後十一時、その女はやってきた。嫌な目つきをしているね。サングラスしていてもアタシには分かるんだよ。どれ、声をかけてみるかい。

「ちょっと。そこのアンタ」

 おやまぁ、呼びかけただけで「待っていました」と言わんばかりの顔をして。……フフフ、そっちがその気ならお相手してやろうか。

「はい? 何か御用でしょうか?」

「……アンタ、『店に客が来ない』って顔をしているねぇ」

「あら……。私が客商売しているってどうしてわかるの?」

「こんな夜中にサングラスかける奴は陰気な商売人かタモリくらいさ」

「はぁ……。差別的で失礼な人ね」

「フン、あいにくこういう性分でね」

「でも、それなら話が早いわ。……実は近所に迷惑な店を開く同業者がいてね」

「へぇ、そうかい」

「人をますます混乱させて不幸に貶める与太話を押し付けるのよ。本業もロクにしないクセにね。おかげで最近じゃ地元の人たちも薄気味悪がってめっきり人通り少なくなったわ」

「フンフン、そりゃあ大変だねぇ」

「ねぇあなた、こんな時どうすれば良いと思う? その同業者に何て言えばいいかしら?」

「さぁね」

「さぁねって、あなた占い師でしょ。お金ならいくらでも払ってあげるから、ちょっと占ってみせてよ」

「アタシは相手を選ぶんでね。いくら積まれてもアンタを占う気は無いね」

「何よその言葉。酷い占い師……。そんな態度じゃ客も来なくてさぞお金にも困っているんでしょうね~。お気の毒さま!」

「フン、目くそ鼻くそを笑う。こっちにとっちゃ目の毒だね」

「え?」

「同業者の様子を伺いに、変装までしてノコノコやって来てその程度かい? テレビでも有名な若手美人占い師、天神レイラ!」

「……気付いていたのね。説明台詞っぽく言ってくれるじゃない! このスットコドッコイ!」

「ス……。その発想は無かったねぇ。それはともかく、大体、裏通りで店を構えるアタシなんて表通りのアンタ達には関係ないだろうが! このオタンコナス!」

「オ……。関係大有りでホントに迷惑なのよ! 裏通りとか表通りとか以前にこの街から出て行って頂戴! 客足が遠のいて私たち表通りの占い師たちはいいとばっちりよ! とにかく、協会の除名処分だって受けているんだから早く店をたたみなさいよ!」

「フン、あんたが自分の都合の良い人選でかき集めた自称占い師協会かい? メディアにうつつをぬかすバカタンどもの戯れに付き合っていられるか!」

「バ……。汚い言葉ね……そんな言葉で人を罵れる資格があなたにあるの?」

「無いね!」

「フ、そりゃそうよね」

「ただし、人を惑わして金儲けする奴よりはマシだと思うけどね。アタシに言いたいことがあるならコソコソやってこないで堂々と口で言えばいいのさ! ネットの掲示板で誹謗中傷している暇があるのならね!」

「なんでそんなことあなたに分かるのよ! 証拠出しなさいよ! 名誉棄損で訴えるわよ!」

「まったく……。心当たりある人間しか吐かない台詞を堂々と……」

「う! もういやぁぁっ! 帰る!」

「あぁ帰りな! そうだ、一つ言っておいてやるよ! アンタが『レイラ』なんて名乗るのはエリック・クラプトンに失礼だってね!」

「何よそれ! このスットコドッコイ! ばかぁ!」

 おやおや、普通にしてれば綺麗で可愛いのに睨みをきかせた顔をして。フフフ、いつでも相手になってやるわよ。レイラ、またいらっしゃい……。

――私は女占い師シヴァ。毎日ここで待っているわ。さぁ、いらっしゃい。……ただし、同業者には容赦しないわよ――


case.7 美人占い師 天神レイラ おわり



テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
