

[占い師シヴァの館] case.5 女子学生 堀山楓

たんぺん小説
「占い師シヴァの館」


――私は女占い師シヴァ。片田舎の駅前で、今日もひっそりと露店を開く。さぁ、いらっしゃい。悩み多きストレス社会の人間どもよ――

case.5 女子学生 堀山楓





 午後七時、その女子学生はやってきた。歩きながら携帯電話見て危なっかしいねぇ……。どれ、声をかけてみるかい。

「ちょっと。そこのアンタ」

 おやまぁ、呼びかけただけで引きつった顔しちゃって。……何も叱ったりはしないさ。

「はい……?」

「……アンタ、『文章が浮かばない』って顔をしているねぇ」

「え……どうして分かったんですか?」

「ま、長年の勘だけどね」

「実は……私、今小説を書いているんですけど、なかなか話が進められなくて」

「フン、ブームも下火になりつつあるケータイ小説かい。で、それはちゃんと『小説』になっているんだろうね」

「まぁ、多分……」

「アンタ学生さんかい? 図書館に行けばいくらでも本があるだろう、片っ端から読めばヒントも得られるさ」

「はい……ただ、自分らしさを失いたくなくて……。人の小説だと変に感化されちゃうんじゃないかって思って」

「別にいいんだよ。最初は皆、誰かの真似事から入るのさ。ま、んなことアタシにはどうでもいいけどね。……それよりアンタ、小説書くって事は作家志望かい?」

「いえ……。でも、多くの人に読んでもらって、感動してもらえたら嬉しいけど」

「はぁ? 感動だぁ? 何を言ってンだいこのオタンコナス!」

「ひ……」

「アンタ、感動してもらう本を最初から書きたいなんてバカな考え方は捨てな! 評価なんて書き手が決めるもんじゃないんだよ!」

「はい……」

「何万人もが涙した感動作? 真実の愛を描く? 不倫、浮気、暴力、ドラッグ、過激な性描写に殺人。恋に恋したあげく人を死なせ同情心を煽る。お涙頂戴よろしく強い女のサクセスラブストーリー。そんな話ばかり持ち上げている時点で何が感動だってんだ! このバカタン!」

「ひっ……! 一言もそんなこ……」

「ブログやケータイ小説が流行って多くの人に活字が届く事は容易な時代さ。でもね、人の心に根深く届け、その人の心で生き続けることは至難の業さ。だからこそ書き手はもっと純粋であるべきなんだよ。評価された勘違いを、勘違いと認識できる力が必要なのさ!」

「はぁ……」

「人はいずれ忘れ去る生き物。だからこそ人は書き記す。生涯に渡ってその文章を糧としてくれる読者を得る為に書く。それこそが物書きにとって何より大切な心だとアタシは思うね。もちろん作家志望ではなくてもね。ただし、どこまでいっても商業至上主義だと言い張るなら別だけどさ!」

「……」

「アタシはね、『自分』を持っているアンタならきっと書けると思うよ。あとは、タイミングと運。さぁ名刺渡しておくから、また言いたい事があれば来ればいいさ。アンタ、名前は? ペンネームでいいよ」

「……堀山楓です」

「楓さんだね、アンタ、頑張んなさいよ!」

 おやおや、それでもまだ悩んでいる顔して。フフフ、前向いて悩めば、きっと良い小説が書けるさ。またいらっしゃい……。

――私は女占い師シヴァ。毎日ここで待っているわ。さぁ、いらっしゃい。……ただし、これも小説とは呼べない代物だけどね――


case.5 女子学生 堀山楓 おわり




テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
