スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[占い師シヴァの館] case.3 主婦 斉藤里美

たんぺん小説
「占い師シヴァの館」


――私は女占い師シヴァ。片田舎の駅前で、今日もひっそりと露店を開く。さぁ、いらっしゃい。悩み多きストレス社会の人間どもよ――

case.3 主婦 斉藤里美




 午後五時、その主婦はやってきた。育児に疲れた顔をしているね。アタシには分かるんだよ。どれ、声をかけてみるとするかい。

「ちょっと。そこのアンタ」

 あらまぁ、呼びかけただけで妙にツンケンした顔しちゃって。そう短気起こさず少しは休んでいきな……。

「はい? 私に何の用ですかっ」

「……アンタ、今にも『誰かに八つ当たりしたい』って顔をしているねぇ」

「ちょっと、いきなり失礼ですよ」

「別に……、アタシは正直に言ってやっただけだよ」

「で、何の用なんですか!」

「別に」

「あぁ、そうですか。用が無いならこれで」

「ちょっと待ちな! アンタ、そんな怖い顔で子供を迎えにいくのかい?」

「……!」

「パートの帰り、保育園の我が子を迎えに行くって所だろう?」

「……だったらどうだって言うんですか」

「フン、イチイチ喰って掛かる親だねぇ……おー怖」

「そっちこそ……。さっきからアカの他人に失礼だと思わないの?」

「何言ってンだい! アカの他人だから言えるのさ! このオタンコナス!」

「オタ……」

「アンタ、そんなに短気ばっかり起こしていたらね、子供もますます短気になるよ! それでもいいのかい!」

「放っておいてよ。ウチの問題です!」

「そうさ、アンタら家族の問題さ! でもね、アンタの問題が解決しなきゃアンタの子供も、子供の友達やその家族も、周り全てが後々苦労するんだよ! 分かってないねこのバカタン!」

「バカタ……」

「アンタ、子供の笑った顔をちゃんと真正面から見ているのかい?」

「当たり前でしょ!」

「そしてアンタはそれにキチンと笑顔で応えてやれているのかい?」

「……当然です!」

「その子供の顔覚えているかい?」

「え?」

「アンタの笑顔を見る子供の顔を覚えているのかと聞いているんだよ」

「……」

「子供にとっちゃね、親の笑顔は特別なんだ。笑うっていう事はね、ただ面白くて笑えれば良いってモンじゃないんだよ。教養より、勉学より、知識より、人間にとって一番大切な生きる源なんだよ」

「子育てはそんな単純じゃない」

「はぁ? 子育てなんて単純なもんさ。オトナの都合でそれを難しく解いているだけのことだよ! 子供はね、くう、ねる、あそぶ。基本はこれだけなんだ。そこにオトナの悪知恵が混ざるからややこしく感じるだけなのさ!」

「……」

「毎日、思わぬ所で子供に心を叩き起こされて辛いだろう?」

「え……」

「子供だって同じさ。毎日のように寂しくてしょうがないからアンタにかまって欲しいんだ」

「……まぁ、泣き虫ですけどね」

「でもね、その子の泣き顔を笑顔に変えられるのはアンタだけなんだよ。そんなに怖い顔してちゃ子供も笑えないね」

「そんなに怖い?」

「誰も寄せ付けない空気を発していたね。そんなんじゃ子供が可哀想だよ」

「……」

「子供のことはアンタに任せたから、アンタが辛い時は何時でもここにおいで。で、アンタ名前は?」

「……斉藤里美です」

「里美さんだね。アンタ、頑張んなさいよ! さぁ早く迎えに行ってあげな!」

 おやおや、逃げるように去って行っちゃって。フフフ、今日からでいいのさ……。里美さん、またいらっしゃい……。

――私は女占い師シヴァ。毎日ここで待っているわ。さぁ、いらっしゃい。……ただし、アタシの躾は厳しいわよ――

case.3 主婦 斉藤里美 おわり



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。