

[占い師シヴァの館] case.2 会社員 嶋田和也

たんぺん小説
「占い師シヴァの館」


――私は女占い師シヴァ。片田舎の駅前で、今日もひっそりと露店を開く。さぁ、いらっしゃい。悩み多きストレス社会の人間どもよ――

case.2 会社員 嶋田和也




 午後六時、その会社員はやってきた。疲れた顔をしているね。アタシには分かるんだよ。どれ、声をかけてみるとするかい。

「ちょっと。そこのアンタ」

 あらまぁ、ちょっと呼びかけただけで迷惑そうな顔しちゃって。アタシが面倒くさい占い師だと思っているようだね……。

「何ですか? 急いでるから占ってもらっている暇無いんだけど」

「……占う? 誰が?」

「え? おばさん占い師でしょ?」

「誰を?」

「いや、俺を」

「どこで?」

「あの……馬鹿にしてます?」

「フッ……、じゃあ聞くけどアンタ、何を見てアタシが占い師だと言いきれるんだい」

「いや、おばさん見たら誰だって……」

「ハン、人を見た目だけで判断するんじゃないよ!」

「えぇ?」

「占い師の小説だからってね! 占い師が主人公と思ったら大間違いなんだよこのドピラゲッチョ!」

「ドピ? というか小説って何のこと?」

「フン、こっちの話さ! とにかく、アンタみたいに見た目で判断する人間の卑しさがつくづく情けないってことさ!」

「む、無茶苦茶な人だな……。じゃあさ、その机にある水晶玉は何なのよ?」

「水晶玉? このガラス玉の事かい? 驚いたね。こんなモノを見てアンタの何が占えるって言うのさ! ただのちょっとでっかいビー玉かもしれないじゃないか!」

「デカ過ぎだよ! 大体おばさんそんな真っ黒な格好してるし、水晶玉なんか置かれてりゃ誰が見ても占い師じゃん!」

「ハァ……まったくアンタって人は。いいかい、その先入観が悪いって言うんだよ! このオタンコナス!」

「オ、オタン……」

「アンタ、アタシが占い師だと知ったらどうだと言うんだい? 仮にアタシがこのガラス玉に手をかざしてアンタの運勢占えば、その占いを信用するっていうのかい?」

「それは……」

「それみろ! だったらそうやって何でも見た目で決め付けるんじゃないよ」

「じゃあ……。おばさんは何者なんだよ」

「アタシは、占い師さ」

「……? やっぱり占い師じゃん」

「がっ! まだ分からないのかい! そうやって自称占い師や自称霊能力者や自称カリスマ美容師の言うことにイチイチ振り回されるな! このバカタン!」

「ひっ!」

「見た目だけで人を判断するからそうなるんだよ。もっと真正面から相手を見る心を養いなさい。そうすればアンタの営業努力も報われるよ」

「え……」

「誰も相手の本当のところなんか知りやしないのさ。だから人は相手の心を開こうと必死になる。取り繕い、嘘を並べ、ご機嫌を取り、笑わない目で笑顔を作る。さて、そんな上っ面な営業で、上手くいくのかい?」

「知ったように……。おばさんには営業マンの辛さなんか分からないよ」

「あぁ、分からないね! でもこれだけは分かるよ。アンタみたいな営業マンが持つストレスの渦をね」

「……」

「何もかもをひねくれて身勝手に決め付ける前に、正面から事実だけ見ればおのずと答えは出るはずさ。さぁ、名刺渡しておくから。何かあればまたおいで。少なくともアタシはアンタを真正面から受け止めてやるから」

「……どうも」

「で、アンタ名前は」

「嶋田です……。嶋田和也です」

「嶋田さんだね。急いでいるのに引き止めて悪かったね。アンタ、頑張んなさいよ!」


 おやおや、最後はあの威勢の良さもどこへやら。フフフ、答えはかすかに見えているようだね……。嶋田さん、またいらっしゃい……。

――私は女占い師シヴァ。毎日ここで待っているわ。さぁ、いらっしゃい。……ただし、面倒くさい占い師だよ――


case.2 会社員 嶋田和也  おわり



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
