スポンサーサイト


[トル日誌] キリンチャレンジカップ2008 日本VSUAE


トルチエ日誌
キリンチャレンジカップ2008
日本 VS UAE


-関連リンク-
<サッカー日本代表>UAEと1-1で引き分け 国際親善試合
日本、チャンスを生かせず1-1のドロー


元日本代表監督トルチエ氏と
その通訳ダバテイ氏が繰り広げる妄想レビューコーナー。


2008年10月9日 とあるホテルの一室

記者
「トルチエさん、こんばんは。
アジア最終予選ウズベキスタン戦を前にして挑んだUAE戦。
日本は1-1で引き分けました。
トルチエさんの率直なご感想をお願いします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ(通訳)
「もう、ため息しか出ませんけど」


記者
「……。
気持ちは分かりますがお願いします」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「一言しか言いません。
今日の試合、5―0で勝っていなくてはならなかった。
以上」


記者
「はい、ありがとうございましたではこれで今日のインタビューは……」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「まぁ、一言と言わずにせっかくなのでお話しましょう。
前半のUAEは守りを固めて来ましたが、
日本は効果的なサイドチェンジや中盤での壁パスなど、
非常に連携も良く、UAE陣内に攻め入ったと思います。
0―0での折り返しとなりましたが、まぁ良しとしましょう。
寺田は少々不安でしたが……」


記者
「そして後半、待望の先制点が生まれました」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「待望?私は待ちくたびれてウイイレを3試合消化しました。
ま、それは冗談ですが」


記者
「ツマンネ」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「後半のボールを奪ってからのビルドアップについては本当に素晴らしかった。
UAEが前がかりになり、スペースもでき、
日本のやりたいパスサッカーができた。
その点は実に楽しかったですね。
しかし、一体何度シュートを外せば気が済むのか。
何度センタリングを明後日に蹴りだせば気が済むのか。
私は何度ソファからズリ落ちたのか」


記者
「しらねーよ。
確かに、いつもの日本代表……とも言えなくも無いですが」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「私は昨日のACL準決勝。ガンバ大阪VS浦和レッズの試合も観戦しました。
結果は今日と同じ1―1のドローでしたが、非常にタフでナイスゲームでした。
その要因は両チームの選手全員が『絶対勝つ』というチーム愛を抱いて試合に挑んだからなせたのです。
特に浦和の先制点となった細貝のシュート。実に素晴らしいシュートでした。
浮かせないように抑えていたと思いますが、それ以上に
『このシュートで勝つ』という気持ちがあのキーパーとゴールポストの狭いスペースをすり抜けて行ったのです。
さて、今日の代表の選手たちはどうでしたか。
香川のゴールはあれを外していたら代表の資格なんてありません。
それよりも決定的なシュートを2つも外したことが大きい。
興梠もゴール前までの動きは実に良かった。しかしゴールは奪えなかった。
皆どうしてもゴール前で『上手く蹴ろう』と考えすぎるのです。
昨晩の細貝のシュートのような気持ちの乗ったシュートならば、
枠の中に飛ぶでしょうし、DFに当たっても簡単にクリアされることはないでしょう。
逆に日本の失点のように、弾道が変わってゴールになることもある。
つまり、シュートは技術では無いのです。日本代表を愛しているかが鍵なのです」


記者
「なるほど。チーム愛と言うと確かに今のチームが一つにまとまっているかと問われれば
そうは思えない点も節々にありますよね」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「もう最終予選なのです。今更何を言っても遅いのです。
岡田監督の目指すサッカーはようやく地に足が着いてきた感じです。
ここからは自然と連携もまとまってくるでしょう。
あとはチーム愛です。全員が日本代表の勝利のために一つになれるか。
それが出来なければ日本はW杯。危ないでしょう」


記者
「ともかく選手にはもっとムード良く戦って欲しいですね。
さて他に気になった点はございますか?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」

ダバテイ
「なんと言ってもホームの利を生かしたはずのピッチ水撒き大失敗ですね。
バカですか?アホですか?
日本の不利になるように仕向けたどなたかの謀略ですか?
余計なことや姑息なことばかり考えてないで、
まずはチームの事を考えろといいたいですね。
それと日テレのアナウンサー。無駄な情報多すぎ。
『大久保は前まで髪の毛が茶色かったですが今日は黒いです』
『これがもし最終予選だったら勝ち点3が1に減った瞬間です』
無駄です。
情報を盛り込もうと資料を読もうとするから
大久保がボールを奪うためスライディングした時、
『また滑って転んでます』などと言ってしまうのです。
実況はボールを持っている選手の名前だけ言っていればいいのです」



記者
「……。ありがとうございました。
ところでトルチエさん、ACL観戦って、生観戦?」
トルチエ
「あったりまえやんけLIVEに決まってるやろ」

ダバテイ
「当たり前です。右上に"LIVE"と表示されてました」


 トルチエ日誌 終


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
