スポンサーサイト


[トル日誌] W杯アジア3次予選 日本VSオマーン

トルチエ日誌
ワールドカップ・アジア3次予選
日本 VS オマーン


-スポナビリンク-
日本、オマーンに3-0で快勝!

元日本代表監督トルチエ氏と
その通訳ダバテイ氏が繰り広げる妄想レビューコーナー。

2008年6月2日 とあるホテルの一室

記者
「トルチエさん、こんばんは。
ワールドカップ3次予選、決死の6月4連戦の緒戦。
日本はオマーンに3―0で快勝しました。
トルチエさんの率直なご意見をお願いします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ(通訳)
「そうですね、攻撃、守備の両面において
非常にまとまっており、勝利への気迫も篭った良いサッカーでした」


記者
「では試合内容について、感想を詳しくお願いします」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「守備的に来ると思われていたオマーンでしたが、
それほどでもなかったので、前半は日本のやりたいようにやらせてもらえました。
スペースを有効に利用し、またサイドを起点に緩急織り交ぜたパスワークで
オマーンの守備を完璧に崩壊させた場面も随所に見られました。
ここ一番という所で点を奪えないシーンもいくつかありました。
得点は3―0ですが、6―0くらい差がついてもおかしくない
試合運びだったと思います。決定力云々は永遠のテーマ。
それより今日はその最後の局面まで持っていく過程がすばらしかったことを
大いに賞賛したいですね」


記者
「なるほど。
具体的に気になった選手などはいかがでしょうか」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「中村についてはもはやコメントは不要でしょう。彼がこのチームの要。
彼を中心に非常にまとまった試合作りができていますね。
先制点を挙げた中澤の気迫あるあの顔。私はフランス人ですが鳥肌が立ちましたね。
そして闘莉王。彼らセンターバックが今の日本の大黒柱ですね。
いや、実に頼もしい二人です。
松井に関しても小気味良いトラップ。ボールを持ってからの瞬発力は見事でした。
それと、今日の試合の一番のポイントは遠藤をボランチに下げた点です。
これが良かった。彼は調子が悪くても試合の流れを読める人。
彼が中盤の底でしっかりメイクすることで、
前線で中村がこねくり返す必要がなくなるのです。
日本の悪い部分はここで解消されたといっても過言ではないですね」


記者
「ただ、後半は引いてきたオマーンと、落ちた運動量によって
少々手こずった感が見受けられましたが」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「あれで最初から来ると思っていたのですが、
そこがオマーンの戦略ミスでしょうね。先制逃げ切りを図ったのでしょう。
もし、日本が先制されていればあの貝をこじ開けるのは大変だったと思います。
思うにああいう守備的な戦いで来られた場合は、
松井は今日のような先発より、香川のように後から入れれば効果的でしょうね。
今日の試合はその辺でも上手くいった。といえるのかもしれません。
香川には早く馴染んでもらって、日本のジョーカーになって欲しいものです
やはり、試合の流れを変えられる選手が今の日本には少ないのが難点ですから」


記者
「なるほど、そのほかに気になった点はありましたでしょうか」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」

ダバテイ
「何といっても中田ヒデです。存在感抜群ですね。
放送終了間際は中央に陣取って質問に答えていましたし、
解説の二人のコメントを貰う時間までぶった切るほどですから。
ところで彼は番宣に来たのですか?」


記者
「……。ありがとうございました。ところでトルチエさん、
その中田英寿さんが現役復活などという噂が飛び交っておりますが。
トルチエさんは代表監督に復活したいですか?」
トルチエ
「いやいや、もう日本のマスコミ鬱陶しいもん。ヒデも一緒ちゃうかな?」

ダバテイ
「やりたいですっ!」


 トルチエ日誌 終

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桶乃弥

Author:桶乃弥
管理人 桶乃弥


細々と小説とか詩とかアップしている自己満足ブログです。

画像のうさぎは自宅で飼っていたネザーランドドワーフの「みかん」。



管理人ブログごあんない

小説家になろう
……桶乃弥の作品掲載中

mixi
……ミクシィもやってます

ota-broadcast
……桶乃弥ブログの前身。雑談・音楽・テレビ・ドラマ・仮面ライダーレビューなど。みかんの部屋もあります。

……ぶんろぐAmeba……
……お気に入りの音楽とか雑談

……ぶんろぐsponavi……
……トルチエ日誌・サッカーレビュー等

関連サイト
ブログランキング

-ブログランキング-
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
小説家になろう 桶乃弥作品
カテゴリー
twitter
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
